りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

自分らしく生きるための準備とは

 

こんばんは☺︎ りおです🌷

サンタのボランティアが朝から晩まで忙しく、1日ぶりの投稿となってしまいました(><)

皆さんはお元気でしたか??

 

最近あたりはクリスマスモードですね...🎄

私は今年も自分がサンタになります。

親御さんから頂いたお子さんの情報を頼りに

褒めてあげたり、応援して欲しい事をサンタ言葉で会話しながら

リアルサンタさんとして、プレゼントを渡しにいきます....❗️

 

服もたくさんタオルお腹に詰めて、衣装も本物そっくり!

 

今年私は新支部の立ち上げの運営メンバーでした。

頑張ったので、サンタうちにも来て欲しいと願っていますww

 

と言うのは冗談で(笑)

クリスマスイブに子ども達や親御さん、当日ボランティアさんや運営仲間の

たくさんの笑顔を見れるのが、非常に楽しみです😆

 

f:id:rioriochi620:20211220004415j:plain

去年、訪問後にトナカイさんと撮った写真

 

ボランティアのきっかけは全てアキラさんなんですけどね(笑)

 

そんなところで、今日もメンターからのワークをこなしていこうと思います☺︎

 

🟢今あなたは、どのような環境から影響を受けているだろう。どんな人から影響を受けたいのか、見極めること。

私は完全にアキラさんだけです。

もっと言うと、アキラさんの周辺にいる人たち....です。

 

昔はたくさんの色んな人と繋がろうとしていました。

でもそうする事によって一途さや誠実さに欠けてしまい、、、。

結局、軸が定まらなかったです。

 

なので環境とつるむ人を変えました。

そうする事で、アキラさんやその周辺にいる人達から

信頼されより関係性が深くなったと思います。

 

ここからはアキラさんのお言葉を借りてお話します。

 

■自分らしく生きるための準備

『自分らしく生きる』という自分の未来の設定がまだなのに、

具体的な行動なんて出来ません。

だからボクは、理想の未来がみつかった時に、

ゴールに向かいやすくなるような準備をしていくことをお勧めしています。

 

4つのバランス 人脈、情報、時間、お金

何度もお伝えしていますが、お金だけがあっても幸せではありません。

鈴木祐氏の著書「科学的な適職」に記述されているデータによると、

年収800万円程度〜4000万円程は、あまり幸福度は変わらなかったそうです。

 

幸せになるためにはお金が必要ですが、それだけがあれば幸せかというと、

それだけでは無いことがわかります。

もちろん、多ければ多いほど人を喜ばせられることにも使えるので、

誰かが喜んでいる姿を見て幸せを感じられる回数は増えます。

ただ、人に喜んでもらうことをするにも知識や情報が必要です。

 

幸せになるためには、バランスが重要です。

自分の未来設定を出来ていない人は、

この『4つのバランスが整う人生』を設定していくことをお勧めします。

 

■人脈と情報を広げる

人脈と知識を広げるとは、知識を得るということです。

 

休みの日も職場の人と遊んでいる人はいませんか?

その過ごし方では、人脈も情報も職場の中だけになってしまうのでお勧めしません。

新しい人脈を広げて、色々な情報に触れてみて下さい。

 

人脈を広げることには注意点があります。

色々な所へ行って、やみくもに人脈を広げるのではなく

「この人みたいになれたらいいな」と思える人に出会うことが大切です。

 

人は必ず環境に影響を受ける生き物です。

どのような人から影響を受けたいのか?はちゃんと見極めて選択しましょう。

収入を上げたいと思ったら一番簡単なのは、付き合う人を変えることです。

付き合う人が変わると、収入や考え方まで変わります。

 

「どうやってそう変化できたのか?」1人ずつ質問していくと、

次第にあなたは考え方が変わっていくでしょう。

 

考え方が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、すると、結果が変わります。

ナポレオン・ヒルの成功の原則で『人生の結果は行動した結果だ』というものがあります。

結果を変えたいなら行動を変える必要があるのですが、ほとんどの人は行動が変わりません。

なぜかというと、考え方が変わらないからです。

 

習慣が変わると、必ず結果は変わります。

自己を構成していく上で大きな影響を与えるものは

『自分の意思』より『環境』の方が強いからです。

 

「この人みたいになれたらいいな」と思える人とは、どういう人でしょうか?

『尊敬』と『憧れ』は似ているようで全く違います。

 

尊敬は「素敵だな」と思う人。仕事が出来る人や自分の親だったりします。

憧れは「そうなりたい」と思える人です。

 

結果が出ている人は、全員正解です。ただ、なり方、考え方が違います。

 

「この人のこの部分が良い」という風に、

いい部分だけを集めてハイブリットにしようとする人もいますが、

自分の出来そうなことしか選択しない人が多いので、お勧めしません。

自分にとって都合のいい部分だけを真似しようとしてしまいます。

それでは、成長はしても進化は起きません。

結果、人生は大きく変わることはありません。

 

夢や、やりたいことが出来た後に必要なのは、実行する力です。

実行力を移すのに必要なのは『人脈・情報・時間・お金』のバランスを

今のうちに整えて置くことをお勧めしています。

「どれかを突出させる」「1つを終わらせてから次を広げる」のではなく、

同時に4つのバランスを整える努力が必要です。

二兎を追うものしか、二兎は得られません。

『やりたい時に、やりたいだけ、やりたい人と、やりたいことが出来る人生』

人脈と情報を広げ、憧れる環境に出会って、夢ややりたいことを見つけたとしても、

それを叶えるには費やす時間をかける予算が必要です。

 

今私がボランティアをしているのも。

お師匠さんのもとで環境を移しているのも。

 

全て、これらの理由があったからです。

正直、遊びたくなる瞬間あります。

 

でも、影響を受ける人はやっぱり憧れる人です。

そしていつか私も憧れられる存在となり、

いろんな人をお師匠さんの様に幸せにしていきたいです。

 

こんなところで今日は終わろうと思います。

最後まで読んでくださり、本当に感謝です。

 

ぜひ、一緒に頑張っていきましょうね✨

おやすみなさい😪今日もお疲れ様でした🌹

 

www.amazon.co.jp