りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

心の傷を癒す方法

 

 

米心理科学会誌

「Perspectives of Psychological Science」

(心理科学の視点)に掲載された

最新の研究結果によると、

時間が人を癒す効果はないことが確認された。

 

アリゾナ州立大学の研究チームによれば、

一般的に人には、

それほどの自然治癒力はない。


そのため、

自然災害や長期の失業など、

人生を変えるような出来事を経験した場合、

回復するまでに

予想以上の時間がかかる可能性も十分にある。

 

研究によれば、

人生にストレスをもたらす要因は

健康状態を大幅に悪化させることがあり、

その状態は

数年にわたって続くこともあり得る。


研究者らは、これまで

「ほとんどの人には回復力がある」

と信じられてきたことこそが、

 

多くの人がより効率的な回復を図るために

必要な支援を受けることを妨げてきた

可能性があると警告している。

 

精神力を強化する

生まれつき

強い精神力を持っている人はいない。

 

だが精神力を強化できる能力は、

誰にでもある。

 

体力と同様に、

強化するための練習方法もある。

自分はどんなことに

感謝の気持ちを持てるのか考えたり、

 

自分自身を慈しむ訓練をしたりするといった

健康的な習慣を身につけることは、

長期的には精神的な強さを高めることになる。


現実的に考え、感情をコントロールし、

生産的な行動を心がけることが、

困難を乗り越え、

回復することに向けてのカギとなる。

 

強くなれば、

あらゆるストレス要因に対しての抵抗力も高まる。


回復力を高めるためには、

計画的な練習が必要だ。

そして、努力する価値はある。

 

精神力を高めることは、

心の傷を癒すあなたの能力を

高めることになるのだ。

「時間は心の傷を癒さない」、米研究で明らかに | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

不意に自分自身を愛おしく思えた。

過去に負った心の傷。

 

持病の障害や、

過去に負ったトラウマのせいだとは思うけど

ついさっきまで、不安が猛烈に肥大していた。

 

今までしてこなかった事。

一つ一つ、その不安の正体を

紙に書き出した。

 

 

5ページ以上の文字が並んだ。

 

 

散々書いたけど、最後に

f:id:rioriochi620:20220121013319j:plain

 

こう思えたのは、

私自身の大きな成長かも知れない。