りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

東日本縦断の旅 4日目 松本編

 

東日本縦断の旅 4日目 in 長野県松本市

 

9時10分に起床

昨日お勧めされた栞日カフェへ

 

一階はおしゃれなカフェ

二階には独立系の出版本を取り扱ったり

三階は銭湯

四階は確か宿泊施設....

f:id:rioriochi620:20220128235727j:plain

代表の方は外から来た人らしいけど

テレビでも紹介される程

松本では有名スポットらしい

 

思ったより落ち着いていて

若者からお年寄りまで楽しめそう

 

場所は移動して街をブラブラ

入っては出て.....

ふと吸い込まれていった焼き物やさん

 

中に入って早々、

お店の人に話しかけられた

f:id:rioriochi620:20220128235804j:plain

何か話さねば.........焦った私は

 

”この店はどう言ったお店ですか?”

と聞いた。すると、

 

”その質問はいかがなものかと思うよ。何も感じなかったの?”

といささか指摘を頂いた。

 

なるほど、質問は具体的に聞かないと

相手に対して失礼だ....

 

こんなことを学びながら、

話に花を咲かせて

最後にはサツマイモを頂いた。

f:id:rioriochi620:20220128235830j:plain

誠実で温かい人だなぁ......

 

その後、昨日から仲良くさせてもらっていた

Ohaco(民族衣装や作家さんの作品を扱っているお店)の

永田さんの元へ

f:id:rioriochi620:20220128235856j:plain

前にいた白川郷でお世話になった方に

お勧めしてもらったご当地土産を

次の所でお世話になった人に渡すリレー

鶏ちゃん焼肉を渡しに行った🌟

 

とっても喜んでもらえた

永田さんは

新橋屋の飴をお勧めしてくれた

 

飴を買いに歩き出した

松本はクラフトの街らしい

今度は焼き物が置いてある店へ吸い込まれていった

f:id:rioriochi620:20220129000019j:plain



"さっきのリベンジしたいな....."

 

お店の名前は ”えん enn"

「こんにちは!」と入ったら

中にはお喋りなおじちゃんがいてた。

 

わさび漬け・作家ものの陶器・木製アート作品

トンボ玉・日本蜂蜜・寒天・ガラス製品・タイルアート....

 

高価なものがたくさん並んでいた

一つ一つ丁寧に教えてくれた

 

コーヒーも頂いた

容器から温めて、丁寧に作ってくださった

本当に美味しい

f:id:rioriochi620:20220128235955j:plain

今井さんと言うらしい

その人は会社の決定権を持たれていたため

たくさんの旅行経験のある豊かな方だった

 

リッチすぎる海外旅行の話は

私にとって凄く楽しかった

 

色んなものを試食させてくれたり

鯛焼きもご馳走してもらった

 

今井さんの人生の知恵話が

何より物凄く学び深かった

 

間に合うと思ったら走れ 

まぐれは準備あってこそある 

人生は迷い子 いつか好きな人が迎えに来る 

ひらめきは経験と知恵が育てる

人生の本舞台は常に将来にある

 

何よりびっくりしたのが

私のことを沢山見抜かれたこと

 

特に話したわけではないのに

多重人格を本当の意味で肯定してくれたり

家庭環境や過去は

活かすためにあると教えてくれた

 

私の立場に凄く立ってくださる今井さんに

私は感動した

f:id:rioriochi620:20220129000048j:plain

それから店を出て

チェックアウトを済ませた

 

ナワテゲストハウスの代表の旦那さん

クリスクックさんと初めて会った

 

シアトル出身らしい

久々の英会話はとっても楽しかった

 

その後荷物を永田さんのもとに

置かせてもらって

急いで新橋飴本店へ

 

自転車貸出できるカフェが

コロナの影響により3時に閉まっていたため

私は2キロ走って行った

 

とっても気持ちが良かった

f:id:rioriochi620:20220129000119j:plain

新橋飴本店に着いた

優しそうな女性の方が出てきた

 

新橋飴とは

餅米をふかし、麦芽、ぬるま湯を加え

一晩寝かせた自然と甘い汁を

絞って煮詰めた物らしい

 

とっても優しい味

思わず笑顔になる味だった

 

本店の代表の仙波さん

とっっっても親切な方だった

 

こんな私に沢山お土産をくださり

最後には車で送ってくださった

f:id:rioriochi620:20220129000213j:plain

あぁ......将来成幸したら

絶対恩返ししよう

 

そんな気持ちで松本からJRに乗って

長野駅に着いた

 

駅前の350円のお蕎麦

すっごいお出汁が美味しかった

f:id:rioriochi620:20220129000237j:plain

Mash Cafe & Bed NAGANO

このゲストハウスはドリンク飲み放題

 

今までと違ってカプセルホテル感のある

ゲストハウスだ

 

最後に精算をしておこう

・750円 栞日カフェ(モーニングセット)

・交通費 1170円

・月見蕎麦 350円

・お土産 540円

・ゲストハウス 2500円

=4770円 (1230円プラス)

 

明日もきっと素敵な1日になりそうだ

 

 

f:id:rioriochi620:20220129000614j:plain