りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

東日本縦断の旅 5日目 長野市・新潟

 

東日本縦断の旅 5日目

長野市新潟市

 

9時 昨日予約したゲストハウスから電話

どうも予約ができないらしい

 

次に行く場所は新潟

バスの予約は取れているけど

新潟、極端に宿がない

 

お寺に電話して

住み込みで住ませてもらえないか電話しても

断られる一方.....

 

半泣きなりながら

昨日いただいたサツマイモを

濡れたベンチに座って食べた

 

お尻が冷たい

 

お父さんが突然

ユーミンの「春よ来い」を送ってきた

 

長野駅で涙が溢れる

” このタイミングでなにーーーー ❗️"

f:id:rioriochi620:20220130020525j:plain

感情的にはなりたくなかったので

最悪、行き先変えようと思い

とりあえず歩き出した

 

今日のお目当ては善光寺

 

白川郷でお世話になった方が

昨日メールでお勧めしてくれた

 

歩いていたら

吸い込まれる様に街の八百屋さんへ

f:id:rioriochi620:20220130020556j:plain

質問内容は考えた上で.....

 

”ふきのとうは、長野の特産品ですか?”

 

するとおばちゃんは

”今しか取れないけど長野以外にもあるよ”

と答えてくれた

 

話に花を咲かせ

私はその人にご当地お土産リレーの

新橋飴さんの飴を渡した

 

なんとお返しにと

可愛い50枚入りのピンク色のマスク

チョコレート

飴ちゃん

ブルーベリー味のチョコ

をいただいた

 

私はその八百屋さんで

りんごチップスをお勧めしてもらい

次お世話になる人宛に購入した

 

途中でおばあさんが入ってきた

随分とご立腹の様だった

 

どうも、長年使っていたスーパーにて

偉そうな対応を受けたそうだ

 

八百屋のおばちゃん曰く

そこのご夫婦は変な人らしい

 

他の地域でもそうだったけど

田舎は噂が広まるのが本当に早い

 

聞き耳していても

噂話をよくされてはる

 

だからお商売って人間力が大事なんだね

人の集まる人になれば

なんだってやっていけるとはこう言うことか

 

お金にウンと恵まれたいなぁ........

 

そのためには与えること

人の役に立たせてもらって

本当の意味で感謝される人間へとなっていかねば

 

八百屋のおばちゃんとバイバイしてから

色々と店を回った

 

やたらと猫好きお喋りな人の店もあれば

ぶっきら棒な人

私に商品紹介しかしない人

お金ないと分かった瞬間離れていく人

 

何よりお店に対して

決定権のない人とのお話は

どこかつまらなかった印象だった

 

多分、思考の違いだと思う

 

仲の良い先輩から教えてもらった

長野名物おやきを見つけた

 

やたらと店も種類も多かったのだが

私は、味噌チーズおやきを買った

f:id:rioriochi620:20220130020643j:plain

非常に美味しい

長野県は粉物が有名である

 

焼き立ての絶妙な食感と

口に広がる味が、堪らなく最高だった

f:id:rioriochi620:20220130020918j:plain

善光寺を回って

コンビニへ

 

カボチャのおやき

コンビニでは半額で売っていた

これに関してはハズレだった

 

松本名物の山賊焼も購入

焼き飯の中に

サクサクの唐揚げが入ってあった

 

長野市には沢山椅子が外にある

一休みにちょうど良い

 

バスがきた

ベトナム人や日本人の旅人が

チラリといてた

 

4時間かかるバスでの移動は

ネットカフェの位置情報を確かめたり

寝てたりしていた

 

着いてからは、

2.1キロ離れた快活クラブまで

歩いて行った

 

凄く遠く感じた

途中でスーパーに寄った

 

24時間空いてるらしい

ブリのお刺身の品揃えが多い印象

 

あとはB級ご当地グルメ

せきとり半身唐揚げが

普通に売っていて驚いた

 

1時間くらい歩いて

あと5分で着くよって時に

 

朝キャンセルの電話が来た宿舎から

”ロビーで良ければタダで寝て行って良いよ”

とのこと

 

ラッキーーーーーーーーーーー♪

 

そこからまた1時間

今度は大雪の中

ルンルンで引き返した....samui❄️

f:id:rioriochi620:20220130021004j:plain

信濃川



宿舎に着いた

なんか賑わっていた

 

するとお酒に酔った

家のオーナーの方が招き入れてくれた

 

ここに来てやっと

ゲストハウスらしいゲストハウス😭

 

要するに

泊まっている人との交流が盛んであることだ

 

私はそこに住んでいる人に

手作り夜ご飯をご馳走してもらった

f:id:rioriochi620:20220130021043j:plain

久々に食べるお野菜

新潟県産の鮭の塩焼き

美味しい煮物

甘い大根おろし

新潟県産の美味しいお米......

 

マジで美味しいし

宿舎の人たち面白くて優しくて

 

偶然にも程があるくらい

地元も趣味も一緒の人がいてた

 

宮古島からお仕事で来てるらしい

今度家にも泊めさせてくれるとのこと

 

なんと言う素晴らしい展開......

勿論、りんごチップスも渡すことができた

 

喜んでもらえてよかった

明日からがウンと楽しみである

 

最後に精算タイム💰

・りんごチップス 490円

・おやき(味噌チーズ)220円

・コンビニおやきと山賊焼 376円

・長野から新潟までのバス代 3500円

・宿代 0円

=4586円 ( プラス1414円 )

 

今日は総じてついていた日だった🍀

 

f:id:rioriochi620:20220130021115j:plain