りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

東日本縦断の旅 10日目 宮城県角田市→仙台

 

東日本縦断の旅 10日目 in 宮城県角田市

 

朝、支度を済ませ

スペースタワーがあるという

台山公園へ自転車を漕いだ

 

角田市はマンションがないため

すぐに見つけられる

f:id:rioriochi620:20220205085537j:plain


真っ白なスペースロケットは

とっても迫力があった

 

それから

角田市でも超行列店である

光華飯店のブラックラーメンを食べに急いだ

 

開店前にもすでに列ができている

感じの良いご夫婦が

出迎えてくれた

f:id:rioriochi620:20220205085655j:plain

すぐに出てきた

味は濃厚なのにあっさり醤油スープ

何とも病みつきになる

 

少し甘辛い?

麺はしっかりしていて

チャーシューは脂っこくなく

非常に美味しい

f:id:rioriochi620:20220205085829j:plain

スープをすすり

味変にラー油もかけて

バッチリお腹いっぱいに

 

それから行き先は決めず

ひたすらに自転車を漕いだ

 

土地の間隔が

びっくりするほど広い

 

九州や四国、中部地方とは

また全然違った空気感

f:id:rioriochi620:20220205085948j:plain

神社に寄ってお礼参りをした後

道の駅へ来た

 

次のお土産は

角田市で有名な梅干し

50%オフになっていた豆乳も購入

 

宮城県では豆がよく獲れる

ずんだがあるのも理由の一つ

 

見慣れない野菜もたくさん

購入できないのが

この旅の不満点かもしれない

f:id:rioriochi620:20220205085909j:plain

座って飲もうとしたら

溢れ出てしまって少しこぼしたが

宮城に浸るゆっくりとした時間だった

 

ウキウキしながら

自転車を走らせる

景色が壮大でとても気持ち良い

 

ゲストハウス66の方から勧められた

「惣菜と肉の専門店 肉の郷家」

でコロッケを買った

f:id:rioriochi620:20220205090028j:plain

60円でこんなに甘くて

美味しいものが食べられるだなんて.....

 

自転車を返そうと思ったら

吸い込まれる様に

「まえばし」というケーキ屋さんへ

入ってしまった

 

お店のおばちゃんと相談して

「かずどら(ずんだ)」を買うことに

f:id:rioriochi620:20220205090111j:plain

角田市のマスコットキャラクターが

印字されているどら焼きだ

 

初めてここに来て

ずんだスイーツを食べた

 

とってもまろやかで甘いのに

ちゃんと豆の食感もある

 

なにこれピスタチオより

30倍くらい美味しいんだけど

 

そしてまえばしのおばちゃんと

色んな話をした

 

旅の目的、震災について、今度のアドバイス・・・

親身になってくださる

 

宮城に来ても思ったのが

他人感があまりなく

皆んな1家族の様に接してくれること

 

日本ってこんな国だったのかと

旅を通じて気づかされることが多い

 

それから自転車を返し

ゲストハウス66の方とお喋りをかわし

仙台へ向かうことにした

f:id:rioriochi620:20220205090139j:plain

みんな本当に笑顔が素敵な方ばかりで

ここの町にもまた来たい

 

出会う方々に

「帰り寄ってってね!」

って言ってもらえるのが嬉しい

 

こんな私を大切に想ってくださる

愛情に涙溢れそうになる

 

仙台行きの電車へ

乗り換えを交わしながら向かった

 

だんだんと田舎から

立ち並ぶ家の数も増えてきて・・

無事に到着

 

思ってたより

仙台は都会だった

f:id:rioriochi620:20220205090205j:plain

これでお土産誰かに渡す余地あるんかいな・・・

 

不安と期待を胸に

カプセルホテルへ向かった

 

珍しくこの日は夜の21時には

寝てしまっていた・・・

 

今日の精算

・カプセル代 2500円

・カズドラ 250円

・ブラックラーメン 850円

・道の駅 450円

・自転車 100円

・電車賃 820円

・夜ご飯 500円

・水代 100円

=5570円 ( 430円プラス )