りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

努力の前に選択が大事

 

こんばんは🌟 りおです🌷

一日お疲れ様でした!

今日はどんな嬉しかったことがありましたか??👀

ぜひ、教えていただけると嬉しい限りです😆

 

私は今、スターバックス南御堂ビルディング店に来ています。

冬のイルミネーションを眺めながら、新作トーステッドホワイトチョコ(H)を飲んでいます。

ホッと気分が落ち着く、至福のひと時。

 

f:id:rioriochi620:20211214190828j:plain

トーステッド・ホワイトチョコレート

 

と言うわけで、今日もアキラさんから頂いているワークを進めたいと思います!

 

🟢やりたい仕事がある人、すでに仕事をしている人は、なぜその『乗り物』を選んだのか思い出す。

🟣5年先の同じ職場の先輩はどんな人だろうか。収入や時間の使い方など、ライフスタイルをよく観察してみる。

*1

 

皆さんも一緒に考えてもらえると嬉しいです💫

 

 

私はまだ仕事をしていないので、ここではアキラさんのお言葉をお借りたいと思います。

 

好きなことを仕事にすると、幸せなのか?

好きなことの延長戦上に、仕事を選ぶ人はたくさんいます。

では、その好きなことを仕事にすると、本当に人生が楽しめる様になるのでしょうか?

 

そうだとしたら、世の中は幸せな人で溢れているんじゃないかと思います。

日本は18歳以上の自殺率が世界の中でも上位に昇っています。

日本はそれなりに、自分で好きな仕事を選択出来る豊かな国であるはずです。

 

ミシガン大学の職業適性検査で、ある実験がありました。

『好きなことだけど、収入の低い仕事』と『好きなことではないけど、収入が高い仕事』どちらを選んだ人の方が幸福度は高いのか?と言う実験です。

 

結果は、圧倒的に『好きなことではないけど、収入が高い仕事』の方が、幸福度が高かったのです。

 

好きなことを仕事にした時、好きなことが『やらないといけないこと』になってしまう。

生活には必ずお金が必要なため、収入が低いとモチベーションも下がってしまいます。

また、仕事で散々やっているので、休みの日まで好きなことをしなくなくなるそうです。

 

重要になってくるのは何かというと、やはり目的地の設定です。

 

仕事の内容という入り口をみるのではなく、出口をみて選択する。

東京へ行きたいのであれば、東京行きの乗り物に乗るということです。

 

自分がなりたい将来に向かっている乗り物なのかを考えてみて下さいね。

 

 

*2

 

私は絵を描く事が好きなんですけど、もしこれが仕事になったら.....

締め切りや時間対効果もそうです。

個人の好きなことまで、他人の評価を気にしないとなくなりますね。。

 

仕事はお金を稼ぐための道具でしかないってことを

頭に入れておいた方が良いかも☺︎

 

物事は入り口からみるのではなく、出口から。

努力の前に正しい選択をすること。

大切なのは『どうなりたいか』

 

ということなんですね....❗️

来年の4月から新社会人なので、この辺をしっかりと見極めて行きたいと思います💪

 

最後まで見てくださって、本当にありがとうございました😊

読んでくださっている皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています。

いつも本当にありがとうございます。

今日も1日お疲れ様でした💭 おやすみなさい😴

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

*1:行動力が100倍上がる明日からのナビゲーション61ページより

*2:行動力が100倍上がる明日からのナビゲーション56ページより