りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

世の中を知る 〜GRIT~

 

こんばんは😀 いかがお過ごしでしょうか?

1日お疲れ様でした💫

今日は何か嬉しかったことはありましたか??

私も何か癒しを与えられるような人になりたいと願う日々です。

 

f:id:rioriochi620:20211215220752j:plain

癒しのちるちる



今日はお師匠さんのお仲間であるのRYOさんのラジオ☺︎

その中でも、HIROさんとの対談の話をじっくりと聴いていました。

 

www.himalaya.com

特に印象に残ったのは、「GRIT」のお話でした。

 

「GRIT」とは.....Guts(度胸)、Resilience (復元力)、Initiative(自発性)、Tenacity(執念)の4つの頭文字をとった言葉で、やり抜く力のことを意味しているそうです。

ゲストのHIROさんは、本当に実業家としても人としても大成功を収めている方で、

私も「歩くえべっさん」と陰で呼んでいます。

 

最初はHIROさんのこと、生まれ持った天才なんかな〜と思っていました。

でも講演会やラジオを通してHIROさんの話を聴いていると、

人よりも何倍も情熱を絶やさず継続されて、やってこられた方と言う事がわかりました。

 

そんなHIROさんは『どうしても』と言う想いを持って常行動されていたそうです。

その本質は、お世話になっている方への「感謝」を忘れないこと。

「謙虚」であり続けること。人に対して「誠実」であることだそうです。

 

HIROさんは偉大な方です。いつも大きな気づきを頂きます。

 

私も出来事に対して感情に左右されるのではなく、理性を持って。

HIROさんやAKIRAさんと同じ検索エンジンをかけていきます。

そして、同じ志を掲げる仲間と一緒に成幸していきたいです。

 

そんなところで、今日もAKIRAさんから頂いているワークを進めたいと思います🌟

 

🟢あなたの今の仕事、やりたい仕事はどうだろう。機械化や外人労働者に変わる可能性について、考えてみる。

🟣あなたの情報源はどこが多いだろう。正しい情報か疑ってみる。

 

皆さんも一緒に考えてみてもらえると嬉しいです☺︎

 

 

私はまだ社会人ではないので、ここではアキラさんのお言葉を借りたいと思います🙏

 

■個性を出さない方が良かった時代

 戦後の日本は、先進国に勝てる国を目指して『モノ作り』に集中しました。

資源を売るだけでは、資源が豊かな国には負けてしまいます。

 そのため、明治時代から得意としてきたモノ作りで勝負することを決めました。

『100円で鉄を仕入れておもちゃにして、1000円で売る』と言う様に、いわゆる、モノ作りの技術によって付加価値をつけました。

 石炭、石油、木材を資源にするのではなく、モノ作りをする『人そのもの』が資源になったのが日本という国です。

 狩りの時代は、力の強い人が求められました。

 農業革命が起きて農業が中心になると、力の強い人より農業の知識に長けている人が求められます。

 

 時代が変われば、世の中の求める人物像も変わっていったはずです。

 次は、日本の未来を見てみましょう!

 

■機械化と外人労働者の増加

 現在の日本で代表的な問題は『少子高齢化問題』です。

 人口の減少が進むと、経済力の低下により生産力が低下します。

 その結果、国力の低下は避けられないものとなるでしょう。

 

 同じ人口の平均年齢

 日本=49歳  フィリピン=23歳

 

 日本は今後の国力を保つために、大きく分けて2つの政策を行いました。

 『機械化』と『外人労働者の増加』です。

 

 小さな労力で大きな結果を生むためには、機械化を進めるしかありません。

 そうやって機械化を進めた結果「仕事を機械にとられる」という言葉が生まれました。

 機械は疲れませんし、失敗もしません。

 

 これまでの日本は、言われたことを正確に、スピーディーにこなせる人を育ててきましたが、機械はそれに加えて24時間稼働し、一言も文句を言いません。

 

 雇用するにしても、外国人の方が日本人を雇うよりも支出が小さいです。

 

 機械化にしても、外国人労働者輸入にしても、近い未来になくなる仕事があることが分かるかと思います。

 現在、日本でも導入され始めているAmazon Go。棚にあるものをバックに入れて持ち帰ると、レジを通さなくても自分の登録しているアカウントから勝手に決済してくれるという仕組みです。

 利用者が快適に買い物を出来るだけでなく、人件費の削減、万引きの防止など、大きなメリットがたくさんあります。

 近い未来になくなるであろう仕事は、小売店のレジだけではありません。

 少しの期間研修すると出来る様になる仕事、あなたじゃなくても出来る様な仕事、そういった仕事も今後は機械化や外国人労働者によってなくなってきます。少なくとも、ボクにはほとんどの仕事がそう見えています。

 

 資格は暗記の技術で取得出来るものが多く、大半の仕事はいずれ機械で代用することになるでしょう。

 1ヶ月や2ヶ月の研修で出来る様になる仕事は、基本的には誰でも出来る仕事です。

 大半の仕事は、機械化か外国人労働者に代わっていくでしょう。

 

 これからは、生き残るための知識と能力を持つことが必要な時代になってきました。

 常に変化し続ける時代を生き残るための能力を身につけ、未来に向けて準備しておいた方が良いでしょう。

 収入格差とは、情報格差です。

 情報源が何より大切ですし、情報の処理能力が求められる時代になりました。

 情報の処理が出来ない人達は今後、経済力を失っていきます。

 

確かに、今コンビニやすき家でも外国人労働者がいっぱいいてます。

2045年には、シンギュラリティ(人間の脳と人工知能AIの能力が逆転する)が必ず来ると言われていますよね。

 

このままでは、幸せになるどころか家族を養うことすら難しくなってしまう。。

私の夢は、父にたくさん旅行や健康に良い食べ物を食べさせる事です。

単身赴任や離婚によってあまり一緒にいることが出来ず、

途中からATMの様な存在になってしまっていました。

父は料理を自分でしないので、毎日体に悪い弁当を食べています。

何回も病気をして、体も心もボロボロに近いです。

そんな父に笑顔になってもらいたい。

自分が奥さん代わりのつもりで幸せにしたいです。

何より私がここまで生きてこれているのは、父が稼いできているおかげです。

 

世の中の諸事情なんかに負けてたまるか。

 

夢を叶えるためにも、GRITを踏みながら。

これからも学んで実行していこうと想います。

 

今日も最後まで見てくださって、本当にありがとうございました😊

皆さんと一緒に未来をこれから歩んでいきたいと思っています。

 

いつも本当にありがとうございます。

素敵な夢見てくださいね♡ おやすみなさい😪

 

 

www.amazon.co.jp