りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

旅帰り 夢への道標

 

 

今日は約1ヶ月ぶりにメンターに会ってきた。

 

私は将来的に大きな幸せを掴む為

先行くお師匠さん達の教えの元で

現在、準備を重ねているところだ。

 

教わった中で特に今日印象に残った話は、

 

・知識をつけること

・やっておいた方が良い事をする

・人の役に立つ

・誰といるか

 

この4つだった。

 

今の私と照らし合わせて

話を今日は進めていこうと思う。

 

f:id:rioriochi620:20220305195400j:plain



知識をつけること

例えば、今ウクライナとロシアの戦争においても

どうしてそれが起こったのか。

それまでのウクライナの歴史。

もっと辿れば、資本主義と社会主義についてだとか。

本質的なことを理解するために

「知る」と言う事が重要である。

 

東日本縦断から帰ってきて、

私はまだそう言った勉強が進んでいない。

 

ウクライナとロシアのこと

深センシリコンバレーのこと

 

てかね、旅のユートピアにハマってしまって

全然新聞読んでなかった.....。

 

まず、世の中を知らないと。だな

 

やっておいた方が良い事をする

物事の優先順位は大きく2つある。

 

1、緊急で重要なこと

2、重要だけど緊急じゃないこと

 

2を言い換えると

「やっておいた方がいいこと」だ。

 

・部屋をもっと片付ける

・本を読む

・旅に出て勉強する

・世の中を知る(新聞など使う)

・就職先の勉強

・学識を広げる

 

これをやる事によって、

ちょっとした準備にも繋がる。

 

未来はきっと変わる。

お師匠さんも言ってた。

 

「人生の中で今日が一番若い」

 

今のうちにたくさん勉強しておいて、

うんと将来の可能性を広げようと思う。

 

そういや、ニーチェの本も読む必要性を感じたから

近々読まないと。。

 

人の役に立つ

最後はこれだ。

おみくじにもいつも書いてある。

 

ボランティアやアルバイトを通じてもそうだったけど。

人の役に立てられた時は嬉しい。

 

何より自分の大好きな人達の

力になれた時ほど喜ばしい瞬間はない。

 

私には旅を通じて出会った人もそうだし。

仲間と言える存在を

一生大事に出来る人生にしたい。

 

その為にも経験値を上げて

経済的にも精神的にも豊かになる必要がある。

 

お師匠さん曰く、

人の役に立てる人には、人が集まってくるらしい。

 

私もそう言う人間になりたい。いや、なるんだ。

 

その為に今私が実践的に出来る事は、

相手を楽しませること。

幸せな気持ちにさせることだ。

 

その為にはまず自分自身が

笑顔であることだなぁ。。

 

でもいつか私にも大きな役割を頂きたい!

それまでは、まだまだ

自分自身と向き合う必要性がある。

 

あとは意識の問題。

どれだけ相手や周りのことを考えられるか。

 

こっからが自分との勝負だ。

 

誰といるか

憧れるような人と一緒にいると、

自分では気付けない様な視点を教えてもらえる。

 

友達と一緒にいるのは楽だ。

でも、意識の差で相手に引きづられることもある。

 

楽な方ではなく、

自分自身が成長できる環境に身を置かないと。

そして意識の高い人たちに、

必要とされる自分でありたい。。

 

最後に

大切な人を守る為に、

友人仲間や家族を幸せにする為に

多くの夢を叶える為に。。。

何としても豊かになるんだ。

 

その想いや目的を忘れず、

時間を大事に使っていきたい。