りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

伸び代スペシャル

f:id:rioriochi620:20211223053610j:plain



こんばんは☺︎ りおです🌷

いかがお過ごしでしょうか?

これから何か嬉しい事あったら私にも報告してください😊

 

そして先に言います。今日のブログはスペシャルです(笑)

今日はアキラさんと菩薩メンター*1とお話しさせてもらえて、

とてつもなく伸び代を得た1日でした。

 

先に目次載せときますね😃

 

 

1 アキラさんからの助言

1-1 何でも屋さんやってみたら〜?

りお 

残りの学生生活で経験値をどうしても上げたいです。どうしたら良いですか?

 

アキラさん 

ホームレス小谷って人知ってる?あの人調べてみた方が良いよ😀

 

初めて聞いた名前なんですけど、この人有名なんですかね?

「BASE(ベイス)」(ウェブ上で、無料ネットショップできるサービス)で

1日50円で何でも屋さんをするって人です。

ホームレスで売るものがないから、自分を売ったそうです。

草刈り、引越しの手伝い、ダンスの練習相手、話し相手......要するになんでも屋さん。

 

という訳で、私も残りの学生生活の2月3月はこれやってみます。

正直、こんな事言われると思っていなくてびっくりしてます。

 

1-2 原理原則を知りなさい

りお

アキラさんのこと凄く感謝してて、考えると涙出てきます....

 

アキラさん

あ〜〜〜それは危ないよ❗️原理原則が大事😀

ボクは昔それが家族だったけど、感情的になりすぎると良くない😉

七つの習慣の原理原則の部分を読みな〜✨

 

そのあと家で急いで読み直しました。

 

■七つの習慣 『原則の中心とは』

 

人生の中心に正しい原則を据えれば、

人生を支える四つの要素を伸ばしていく堅固な土台ができる。

その事実がわかっていれば人生は安定する。ころころと変わる人やものに中心を置いた人生は、ぐらつきやすい。正しい原則は変わらない。私たちは原則に依存しているのだ。

 

例えば家族中心だったらどうだろう?

【安定】

・家族に受け入れられ、家族の期待に応じることで心の安定を得る。

・心の安定は、家族の状況で変化する。

・家族の社会的評価が良ければ自分の価値を保てる。

【指針】

・正しい行動と態度は家族の脚本をベースにしている

・意思決定の基準は家族にとって良いこと、家族が望んでいることに制限される。

【知恵】

・家族のレンズを通してすべての物事を見るので、物事に対する理解が一面的となり、家族が良ければ良いという狭い考えを持つ。

【力】

・行動は、家族のルールや伝統に制限される。

 

原則中心とはなんぞや?

【安定】

・心の安定は正しい原則から得られるから、周りの状況や環境に揺り動かされる事はない。

・自分の人生において、自分の体験を通して、真の原則を実証できる事を知っている。

・正しい原則は、自分の成長を測る尺度として、正確に、一貫して、確実に機能する。

・正しい原則を通して、自分の能力の開発プロセスを理解する。その結果、学び続ける自信がつき、知識が増え、物事に対する理解が深まる。

・心の安定の源から、不変で不動の中心が生まれ、その確固たる中心を持つ事で、変化を心躍る冒険ととらえ、有意義な貢献をする機会と考える。

 

【指針】

・行きたい場所とそこに到達する方法を指し示すコンパスによって導かれる。

・正確なデータがあるから、実行可能で有意義な事を決断できる。

・その時々の人生の局面、感情、状況から一歩離れて全体ととらえ、バランスのとれたものの見方ができる。長期的、短期的のスパンで物事をとらえ、バランスのとれたものの見方ができる。

・どんな状況に置かれても、原則に導かれた良心に従って決断を下し、主体的かつ意識的に最善の方法を選ぶ。

 

【知恵】

・長期的な影響を幅広く考慮し、適切なバランスと静かな自信を反映した判断力を持つ。

・反応的な人たちとは違うものの見方をし、彼らとは異なる考え方、行動をとれる。

・将来を見据え効果的な生きるための基本的なパラダイムを通して世の中を見る。

・世の人々のために自分が貢献できる事を念頭に置いて物事を考える。

・前向きなライフスタイルを取り入れ、他者の成長を支援する機会を積極的にとらえる。

・人生で体験することのすべてを、学習し貢献する機会ととらえる。

 

【力】

・自然の法則と正しい原則を理解し遵守する事で、原則がもたらす自然の結果によってのみ制限される。

・自覚と知識を持つ主体的な個人となり、他者の行動や態度に制限される事はほとんどない。

・他者と相互依存の関係を育てる事によって、自分が持っているリソースでできる事をはるかに超える成果を出せる。

・現在の経済的制約や周りの状況の制約に左右されずに主体的に決断し、行動する。

 

原則中心の生き方から生まれる知恵指針は、物事の現在、過去、未来を正しくとらえた地図に基づいている。

原則中心の生き方をする人のは、個人の自覚の力、知識の力、主体性の力である。この力は他者の態度や行動に制限されない。

時代を超えた不変の原則を人生の中心にすると、効果的に生きるための基本的なパラダイムを得ることができる。それは、他のすベての中心を正すことができる原理中心のパラダイムなのだ。

 

あっぶなかったですね❗️❗️これまでの私、依存に近い・・・

自分の原理原則の中心が人ではなく、信念にしていこうと思います😹

 

2 菩薩メンターからの助言

2-1  これからは自立がテーマ

りお

経験値を上げたいんですけど、今の私に必要な要素はなんですか?

 

菩薩メンター

初心忘れべからす。

ちょっとここから離れて俯瞰してみるのはええんとちゃうか🌟

ここの環境に浸かってた分、ちょっと距離をつくって有難みを感じる期間にする。

こういう面で支えになってたなとか。やって下さっていることの深みを知る。

自分の状態を意識してリセットする。

 

自分でやるんやという覚悟を持つ。

すると見えるものが広くなる。

汲み取れる器を広げて、価値を知る。

 

自立した女性はホンマにかっこいい。

何かのせいにはしない。

強く、自信がある。

自分で何とかしていくんや。

 

2-2 自分の役割の見つけ方

りお

場で自分自身の役割がわからないです。どうしたら良いですか?

 

菩薩メンター

成長が先。役割は人に指示されるものではない。

自分に集中した先に本当の自分と出会う。

自分次第で見合った役割がふってくる。

まだ自分らしさを決めつけるのはまだ早い。

 

 

2-3 どうして、頂いてたんですか

りお

この間お持ちになられていた、頂き物のゴールドの財布。

あれは相手から感謝されていたから、貰えたんですよね?

 

菩薩メンター

それもそうだと思うけど、下さった方が物凄く愛情深い方だったからね🍀

 

りお

どう愛情深いんですか?

 

菩薩メンター

頑張りを見てくれてた。評価して下さった。。

視野広く考えて下さったからだよ✨

 

 

2-4 もし菩薩メンターが私だったら何を意識する?

りお

もしそのままの思考で私と同じ歳だったら、何を意識されていますか?

 

菩薩メンター

やっていて気分の悪いことはしない。

嘘をついたり、悪口を言ったり。いやな事を人にしない。

気分の悪くなる様なことはやめる。

自分に正直になる。

憧れる人など、人としてこういう風に生きる気持ちが大事。

誰も見てなかったとしても、良い行いをする。

 

 

2-5 嫌われる勇気を持つ

 

りお

仲間内の中で、自分は嫌っていないのに完全に避けられている人がいます。

悲しいです。どう処理したら良いですか?

 

菩薩メンター

一定数そういう人はいる。アキラさんでもいてる。

気にしないこと。八方美人は良くない。

 

 

3.今後の予定

残りの12月

ボランティアと3年ぶりに会う父に集中。コルクボードに未来の予定を貼る。

メトロポリタン美術館展やプラネタリウム。感性を磨いておく。

ワイナリーへ行ってゼミの研究を進める。

 

1月

学業と卒業旅行をメインにする。何でも屋さんの準備。

 

2月〜3月 

何でも屋さんを実際にやる。

 

こんな感じで進めていきたいと思います💪

 

4. まとめ

今日は私にとってターニングポイントとなった1日でした。

やりながら思ったのは、私は本当に価値を知らなかったこと。

教わっていたことを軽くしすぎていたこと。

お師匠さん達に申し訳なさというか、自分の不甲斐なさを痛く感じています。

いただいた恩を噛み締めて、未来に。

感謝・謙虚さ・誠実さ・尊敬の念を持って

価値あるものにしていきたいです。

 

今日も最後まで読んでくださって本当に感謝しています🙏

これからも覗いていただけると嬉しいです🍀

 

今5時過ぎてますね(笑)

皆さんにとって今日も素晴らしい1日となります様に✴️

 

おやすみなさい〜〜

 

www.amazon.co.jp

 

*1:アキラさんを目指しながら私の面倒を見て下さっているオーナーさん