りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

捉え方の違い

 

こんばんは💫りおです🌷

いかがお過ごしでしょうか☺︎ 今日はどんな嬉しかったことがありましたか?

今日もどこかでは大雪が降ってるとか・・・

お体温めて過ごしてくださいね😊

 

私は昨日とある人と話していた内容に感銘を受けました。

その人は、とても人想いで私も大好きな方です。

 

その方が、

引っ越してから隣の人に挨拶行けてなかったから行こうと思う!

と仰っていて、でもなんでですか?と聞いてみたら

 

何か困った時に頼ってもらいやすくする為に。

 

という理由ばかりでした。

 

私もまだ隣の家の人に挨拶に行ってなかったんです。

行く予定なかったんですけどね(笑)

 

人を助けると言ってた割に、全然人のこと考えられてなかったなと。

恥ずかしくなったエピソードでした🤣

 

そんなところで今日もお師匠さんのワークを進めようと思います☺︎

今日からRYOさん*1

『たった4つの方法でワクワクする人生になるトリセツ』

 

*2

を用いていこうと思います❗️

 

 

 

🟢この絵を見て、何が描かれていると思いますか?

 

f:id:rioriochi620:20211227121927j:plain



人の顔にも見えるし、砂時計にも見える。。。

 

RYOさんはこの様に仰っていました。

ツボの絵でしょうか?2人の顔が向き合っている絵でしょうか?

どちらも正解です。

「あなたがどう捉えるか?」意識した現実だけがみえてくるのです。

人は捉えたことを『事実』として信じています。

顔が特別整っている訳ではないのに、

雰囲気がカワイイ・カッコイイ人っていますよね。

誰もが振り返るイケメンでも、絶世の美女でもないのにもかかわらず。

それは、その人が出している雰囲気やオーラが、そうさせているのです。

自分自身がどう捉えるかによって、周りからの見え方さえ大きく変わってきます。

その捉え方を客観視することができれば、見た目の雰囲気だけでなく、

人生を好転させることだってできるのです。

 

あぁ、じゃ〜私もキラキラしたいって言うなら

自分で自分のことをそう思い込ませる方が早いのかも・・・

 

🟣《捉え方は一つしかない?》

ここで質問です。

f:id:rioriochi620:20211227122512j:plain

【これは何に見えますか?】

f:id:rioriochi620:20211227122459j:plain

では、こちらは何に見えますか?




丸と三角ですよね・・・?

 

実はこの2つは、同じ物体を同じ角度から見たものです。

f:id:rioriochi620:20211227124844j:plain

円錐

円錐は、見る角度によって上や下からだと丸に、横からだと三角に見えます。

同じ円錐でも見る角度によって見え方が変わることがあるのです。

 

『今自分がみえているモノは、違う捉え方もあるのかも?』

 

目の前で起こる出来事も、世の中の仕組みも、人生を楽しむためのヒントも、全く同じです。

物事を多面的、客観的に判断し、イメージじゃなく本質で捉えることが出来たなら、

人生はプラスに進んでいくのです。

 

いやぁ、これ本当に納得です。

印象的に表面だけ見てしまうと、見えることもイラっとする様なこと多いですよね!

その根本を知る。本質を理解することで感情も制御できます。

 

これから暫くは可能性を知ることをテーマとした、

メンタルマネジメントを教わる回になります。

 

私の致命的短所は、感情的になりやすいところなので・・・・

たくさん学ばせてもらおうと思います(汗)

 

見てくださっている皆さんにとっても、何かプラスになって貰えたら嬉しい限りです😊

いつも本当に見てくださって感謝です🌷

視聴者の方のDMで頂く温かいコメントが私にとっての癒しです。

 

これからもよろしくお願いします🌟

りおでした☺︎ また明日もお会いしましょうね❣️

 

www.amazon.co.jp

 

*1:アキラさんのお仲間。1975年京都生まれ。
19歳で独立し、HP制作、飲食業、ホテル業、経営コンサルタント事業など、複数の事業を立ち上げてきた。
40歳から新たにエンタメ事業をスタート。映画・舞台監督、アーティストプロデュース、作詞家など、プロデューサーとしても活動中。
「人の夢の応援」を人生のテーマに『ENJOY PACK』講演活動、数々の事業展開サポートも行なっている。

*2:

www.amazon.co.jp