りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

東日本縦断の旅 7日目 新潟編

 

東日本縦断の旅 7日目 in 新潟

 

朝 5時半起床

今日は宿先で仲良くなった人とランニングの日

 

外に出ると雪がうっすら積もっていた

体感気温は寒くない

f:id:rioriochi620:20220201232019j:plain



なみちゃんと走り出す

コースは坂を登って日本海の海沿いを走り

そこから白山神社方面へ

最後に信濃川から

船場みたいなところまで走って戻ってきた

 

8キロを1時間で完走

なみちゃん確か40代だったけど

足の速さと体力に驚いた

f:id:rioriochi620:20220201231944j:plain



通りで私はくたばっているわけで

1日たった今は筋肉痛に苦しんでいる

 

お風呂に入って

長野でお勧めされたB級グルメ

せきとりの半身唐揚げ本店へ行こうとしたら

今日は定休日の夜しか空いてなかったらしい😭

 

せきとりの半身唐揚げというのは

カレーの味付けに500グラムの鶏を

揚げてる新潟市の大人気ご当地グルメ

 

スーパーに行ったら似た様なものが

売っているのかも....

 

同じものではないが

見つけたので購入

 

ファミチキ感覚で美味しかった

f:id:rioriochi620:20220201232244j:plain



少し道に迷ったが

今日の本命 ” 古町通り " へ

 

今日は月曜日なだけあって

結構賑わっていた

f:id:rioriochi620:20220201232315j:plain



通りすがりのお菓子屋さんにて

108円で割れせんべいが売っていた

 

新潟はお米が取れるからか

煎餅などのお菓子会社もある

 

チョコ煎餅・揚げ煎餅・割れ煎餅と

バター煎餅を購入

 

バター煎餅は食べ歩きのお供にした

 

雪溶けの様な舌触りに

きなこの様な甘い味

私は虜になってしまった

f:id:rioriochi620:20220201232429j:plain



歩き進めると

今度は異常に安い

惣菜屋さんを見つけた

 

3つのパックに入ったおかずが

なんと250円

 

隣のイトーヨーカドーで食べた

海鮮の具材もゴロッゴロ

めっちゃくちゃ美味しかった

f:id:rioriochi620:20220201232459j:plain



この情報を宿舎の人に教えたら

とっても喜んでくれた

 

帰ってからお家のオーナーと

お喋りをしてた

 

新潟弁は「〜さあ」を語尾に話す

ゆっくりな話し方

私は新潟弁が好みだ

 

そういやすじこのおにぎりを買った

感じの悪い店だったけど

卵膜に覆われたすじこは超絶美味だった

f:id:rioriochi620:20220201232549j:plain

その後宿舎の50代の方から

2時間半、話を永遠に聞かされていた

 

なんかすごく疲れた

今度からは適当に誤魔化して

自分の時間やエネルギーを優先しないとな

 

その後、宿舎の方と一緒に

外食をした

 

タイ料理を食べた

新潟県のものを食べたかったのが本音だが

それはそれで楽しくて良かった

f:id:rioriochi620:20220201232622j:plain



人の顔色ばかり気にしてしまっているこの頃

千円で泊まれるとはいえ

ロビーで寝るのもプライベートがない

 

どこに自分の優先順位を持ってくるのか

これも大きな学びとなりそうだ

 

宿舎で今日から泊まり始めた

23歳の男の子

 

不思議な人だった

髪型は後ろ結び

本格的な野宿生活をしたりしてたらしい

 

なかなか部屋から出てくれない。....

 

今日の精算

・唐揚げ 181円

・お菓子 482円

・お惣菜 272円

・明日のご飯 843円

・夜ご飯 1280円

・宿代 1000円

=4058円 (プラス2000円弱)