りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

東日本縦断の旅 8日目 新潟〜米沢〜福島

 

東日本縦断の旅 8日目

f:id:rioriochi620:20220202171421j:plain

ロビーのソファー

疲れていたからか10時前の起床

 

新潟での感想は

・食べ物・水が最強に美味しい

・警戒心強めな人が多い

・土地の感覚が広い

 

同じ宿に泊まっている方から

美味しいパンをいただいた

旅人にとって食料は有難い

f:id:rioriochi620:20220202171347j:plain

今日は小樽へ行く

宿のオーナーの人曰く

35分で着くらしい

 

と思いきや

1時間以上かかるではないか

 

結局、間に合わなかった

 

判断は人に聴くのではなく

自分でする、又は事前に調べること

学びとなった

 

長野で出会った今井さんからも

" 間に合うと思ったら走れ " 

と教わったところだった

 

行き先を変えて

福島に向かうことにした

 

途中の電車での景色は絶景だった

f:id:rioriochi620:20220202171457j:plain

実際の方がもっと凄い

3時間に一本しかない様な

乗り換えの駅で

 

自分と男性がいてる

向かい側に電車が来ている

 

ホームが合っているのか

確認したく

向こうにいた男性に声をかけてみた

f:id:rioriochi620:20220202171541j:plain

同じ目的地だった様だ

 

発車時刻になっても

中々電車が来ない

 

やっぱり向かい側の電車だ

思い切ってその人を連れて

反対側へ走った

 

ギリギリ間に合った

その人からは感謝された

 

途中で山形県米沢駅に降りた

土地が広すぎる

f:id:rioriochi620:20220202171621j:plain

中々店のシャッターも閉まっていた

 

米沢のスーパーでの印象は

大きなイチゴが350円で売られていること

米沢牛がが安くて美味しそうだった

 

3時間ほど

ぷらぷら歩き、福島駅行きの電車に乗った

 

到着

 

迷子になってしまい

道ゆく人に尋ねたら

教えてくれた

 

そのまま荷物をドミトリーに置いて

外に出た

 

今日の宿にはキッチンがない

 

ラーメンが立ち並んでいて

非常に迷ったが

通りすがりに見つけたお惣菜屋さんに

駆け込んだ

 

福島の郷土料理を売っているらしい

 

おばあちゃんが出てきた

ちょっと立ち話をして

購入した

 

250円で少し安くしてくれた

 

宿に持ち帰り

昨日新潟で炊いたご飯と頂いた

f:id:rioriochi620:20220202171744j:plain

卵焼きは甘めの味付け

甘い味噌?濃いめでとっても美味しかった

 

4日間非常に寝不足だったもので

プライベートスペースがあることに

非常に感動した夜だった

 

今日の精算

・交通費 ( 3900円 )

・宿代  ( 2500円 )

・夜ご飯 ( 250円 )

= 6650円 (マイナス650円)