りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

東日本縦断の旅 11日目 仙台編

 

東日本縦断の旅 11日目 in 仙台

 

21時から朝7時半まで寝てた

今日は仙台を探検する

 

身支度を済ませる

持ってきていた香水が

移動中に割れてしまっていた

 

次からは持ってこない様にしよう

 

チェックアウトを済まし

向かった先は仙台朝市場へ

f:id:rioriochi620:20220206092652j:plain

途中、

面白い自動販売機を見つけた

 

アゴ出汁、牛タン、ラーメン、昆虫食....

なんでもアリかよ🤣

f:id:rioriochi620:20220206092725j:plain

同じ内定者の仙台支部の同期が

はらこ飯大好きなので....

ここだと安く食べられるかもしれない

 

応援している仙台出身のインフルエンサーからは

藤夕と言うお店を紹介されたが

2000円はらこ飯ランチは流石に高すぎる

 

距離は短いが

朝から活気の良い市場が並んでいた

 

パンから魚、唐揚げやお野菜

唐揚げは試食をさせてくれた

インスタはやってないのにTikTokはやってるみたい

 

それから魚市場を眺め

色んな店の人にゴリ押しされながら....

選んだお店は「銀結び 仙台朝市店」

 

とっても感じの良いお兄ちゃんと

赤ちゃんを連れた可愛い人が出迎えてくれた

f:id:rioriochi620:20220206092753j:plain

仙台の中で850円ではらこ飯が食べられるのは

ここだけだと思う

 

味はもちろん美味

鮭の出汁で炊いたご飯は

とってもホカホカで香りも良い

f:id:rioriochi620:20220206092815j:plain

お店の方とも仲良くなれた

おにぎりやネックウォーマー、カイロまで

持たせてくれて

 

勿論前回のお土産

梅干しもプレゼントできた

 

仙台で人と仲良くなれる自信がなかったから

渡せてとっても嬉しかった

 

それから歩き進めるほど1時間

通った神社にお礼参りしたりしてたら

あっという間に仙台城跡に着いた

 

Instagramのフォロワーさんが教えてくれた

とっておきの場所だそうで

f:id:rioriochi620:20220206092843j:plain

お城の跡だからか

坂が凄かった

 

登った景色は

仙台全体を見渡せられる

絶景スポットだった

f:id:rioriochi620:20220206092907j:plain

伊達政宗の迫力がまた良い

f:id:rioriochi620:20220206092944j:plain

近くにあった

宮城縣護國神社へ参拝

 

参拝をしようとした瞬間に

雪がちらつき始めた

f:id:rioriochi620:20220206093005j:plain

水の流れる音

とっても幻想的で美しい眺めだった

 

参拝が終わり

ずんだシェイクを飲みに

駅へと向かった

 

仙台は非常に寒かった

まるで体ごと氷になりそうな勢い

 

それでも飲んだ

 

モッタリと飲みごたえのある

ミルクとずんだの相性が抜群

f:id:rioriochi620:20220206093038j:plain

予想以上に良かった

 

それから歩くこと1時間

入りたかった焼き屋さんは

行列のため断念

 

代わりに仙台名物の

瓢箪揚げを食べることにした

 

アメリカンドックの生地の中に

蒲鉾が入っていて

当たりが出たら

もう一本食べられるとの事

f:id:rioriochi620:20220206093128j:plain

蒲鉾とアメリカンドックの相性は

普通に良かった

 

とその時

左手にさっきはらこ飯で頂いたはずの

手提げ袋がない事に気づいた

 

途中入ったスパール(東北の百貨店)の

トイレにあるかもしれないと思い

急いで駆け出した

 

でもどこを探しても

電話をしても見つからなかった

 

電話を最初から使えば良かったのに

走り出す方が先になってしまって

非効率的だった

 

悲しくも元の場所に戻った

すると瓢箪焼きのお店にあった

 

どうも私は勘違いを起こしていたらしい

 

何がともあれ

”全ては上手くいっている”

旅を通じて連絡を取り合っていた方から

教えてもらい、前向きになれた

 

それからホテルに向かい

荷物をゲットできた

 

合計10キロほどの荷物を背負うのも

もう慣れたもんだ

 

もちろん視線は気になるけど

 

石巻へのバス停で並んでいる時

後ろにいた奥さんが

先に椅子に座って待っていたおばさんに

順番を譲っているところを見た

 

私ももっと周りに優しい大人になりたい

 

バスに乗って2時間ほど

石巻は仙台よりももっと寒かった

 

トゲの様な寒さ

雪は降っていなかったけど

風がひどい

 

やっとこさ着いた

OYOビジネス旅館ダック 石巻

 

出迎えてくれた女将さんは

とっても明るくて

なんでも話を聞いてくれる優しい方だった

 

すごく安心をした

自転車を借りて

スーパーへと向かった

f:id:rioriochi620:20220206093639j:plain



2人前の特上寿司が安くなってたり

鯨のお肉があったり

最高の状態だった

 

少し買いすぎた

宿舎へ戻り

晩ご飯を済ませた

 

お寿司に唐揚げ

モンブランタルト

鯨のお刺身におにぎり

 

食べすぎた

 

久々のプライベート部屋で

私は好きなアイドルを散々眺めた

 

部屋自体は少し怖かったけど

とっても幸せな夜だった

 

今日の精算

・お土産代 500円

・はらこ飯 850円

・ずんだシェイク 330円

・瓢箪焼き 250円

・夜ご飯 1500円分

・交通費 820円

=4250円 (プラス1750円)

 

(・宿代 3000円?)

クレジット払いだった為、今回はカウントしない

 

f:id:rioriochi620:20220206093301j:plain

銀結びの方からの頂き物