りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

東日本縦断の旅 9日目 福島市・宮城県角田市

 

東日本縦断の旅 9日目 in 福島

 

10時までに支度を済ませ

私は外へ出た

f:id:rioriochi620:20220204083640j:plain

昨日夜ご飯で行った

福島の郷土料理のお惣菜やさんへ

 

と思ったら空いてなかった

ふらりと寄ったお店へ....

 

福島の工芸品やオシャレな名物が

揃ってある店だった

 

転勤族の主婦さんのライフサポート的な

コミュニティのお店らしい

 

偶然にも私も昔転勤族だった

 

私の母は転勤族であることのストレスとやらで

うつ病になった経験がある

 

これは素晴らしい仕組みだなぁと

福島市での一期一会に感動していた

 

転勤族あるある話に花を咲かせ

1人わらしべ長者リレーのお土産を

その方々に渡した

f:id:rioriochi620:20220204083712j:plain

その方々がお勧めしたのは

福島のティーだった

 

お礼参りをした方が良いと

稲荷神社をお勧めされたので

早速参拝した

f:id:rioriochi620:20220204083739j:plain

気のせいだと思うのだが

稲荷神社を前にすると

一瞬、頭が痛くなった

 

稀にある神社あるある

 

その後、昨日食べさせてもらった

福島の郷土料理のお惣菜屋さんへ

 

今日は店主の方がいらっしゃった

とってもフレンドリー

エキストラ経験も豊富な

面白いおじいちゃんだった

f:id:rioriochi620:20220204083907j:plain

実はもう一個あったお土産を

昨日お世話になった奥さんの方に

渡しておいてもらった

 

朝昼兼用のご飯

600円でこんなに食べられて

本当に幸せ者だなと思った

f:id:rioriochi620:20220204083934j:plain

ぷらぷら焼き物見たり

外れたところまで

歩きに歩いた

f:id:rioriochi620:20220204084004j:plain

途中入った八百屋の方にお勧めされた

イカ人参という

福島の郷土料理がスーパーに置いてたので

食べた

 

 

まずかった....

f:id:rioriochi620:20220204084029j:plain

スルメイカに半煮えの人参の

塩と醤油あえって感じ

極端にしょっぱくて臭い

 

川を眺めながら

野良猫とひなたぼっこ

f:id:rioriochi620:20220204084057j:plain

気が済んだので

次の街に映ることにした

 

次向かう場所は

宮城県角田市

 

ゲストハウスがあったので

ステイすることにした

 

まだ見ぬ景色と人との

ご縁を願って電車へ乗った

f:id:rioriochi620:20220204084139j:plain

田舎な感じの住宅街かな...?

と最初感じたが

観光地の様だ

f:id:rioriochi620:20220204084207j:plain

徒歩3分にあるゲストハウス66の

人たちは凄く旅人にとって

優しい人だった

 

とっても笑顔で

色んな情報教えてくれて

朗らかで安心した

 

他に泊まる人はおそらく

いないに等しい様だった

 

スーパーへ行った

せり鍋と牛タンを買いにきた

f:id:rioriochi620:20220204084233j:plain

印象としては

特別安いものはなかった

 

今日はとても疲れていて

顔もシャワーもせずに

寝落ちした。。。

 

f:id:rioriochi620:20220204084259j:plain

夜ご飯

 

今日の精算をしておこう

・ゲストハウス代 3000円

・交通費 880円

・ほまち饅頭 60円

・夜ご飯代 1533円

・お土産代 250円

・高田食品店のお惣菜 600円

イカ人参 267円

=6590円( 590円のマイナス )