りおの成幸日記☺︎

今日もありがとう😊

【66キロの私が、12日後に58キロになる話】 ホメオスタシス

 

こんにちは☺︎ りおです🌷

今日の大阪はいい天気です✨

皆さんの住んでいる地域では、どんな気候でしょうか?

今日も素敵な1日になります様に💭

 

今日も体重測りました(笑)

1月3日66.0キロ👉1月4日63.5キロ👉1月5日64.4キロ

 

あれ、少し増えてる?!

 

昨日やったことは

【食べたもの】

・みかん4個

・コンビニおにぎり2個(明太子と焼きおにぎり)

・カステラ1個(おばあちゃんの家で)

 

【トレーニング】

プランク5分

・階段

・ウォーキング

・湯船30分

 

昨日は久々祖父のお見舞いへ行ってたため、こんな感じです。。。

このままだとヤバイ間に合わない😱

 

今日は更に頑張ります💪

今日は恒常性ホメオスタシスのお話しです🌸

RYOさんのワークスタート✨

 

《どんな時にやる気がなくなる?》〜ホメオスタシス

🟢これまでの人生でやり遂げたことは何ですか?

・学生団体「変人会」をコロナ渦の中で立ち上げ、イベントを大成功させれたこと

・トランポリンの大阪府の大会で賞状をもらって、厳しかったコーチからも褒められたこと

 

🟣これまでの人生で諦めたことは何ですか?

・団体をもっと大きくすること

・トランポリンの強い選手になること

 

ホメオスタシスとは『恒常性維持機能』。一定の状態を保とうとするキープ機能のことです。

ホメオスタシスは生命を守るために、変化に応じて安定的な状態を保ってくれています。

血圧や体温、脈拍など平常に保つ力です。実はその力が、心理的にも働いています。

 

急に大金が入ると不安になったり、新しい環境に飛び込むことが怖かったり、事業を立ち上げた初日に事故に遭って怪我したり。大好きなミュージシャンに憧れてギター買ったが、全く続かなかったり。海外旅行から帰ってきて「英語を勉強しよう!」と参考書を買ったが、翌日以降一度も続かなかったり。

コンフォートゾーンから出そうになると、ホメオスタシスが働きます。

 

「やる気が続かない」のはホメオスタシスの仕業です。

自分が勝手に『自分らしい』と思い込んでいるセルフイメージによって、コンフォートゾーンに引き戻されているだけなんです。

これが「やる気」の正体です。

 

このホメオスタシスは、逆方向にも働きます。

ピンチの時に助けてもらえたり、収入が大幅に下がった時に臨時ボーナスが入ったり

新しい仕事の情報が入ってきたり。そんな時は「これ以下になりたくない」というホメオスタシスが働いています。

 

やる気がなくなっても自分を責めるのではなく、「ホメオスタシスの仕業なんだ」と気づくことが大切です。

僕の周りの人たちは、身近でやる気がなくなった人に「ホメってる?」と声をかけ合ったりしています。

 

これって、ダイエットにもあります!!!!

ダイエット始めた日に限って生理きたり、どうせ無理ってなってみたり

逆にテンション上がりすぎて、次の日のモチベに落差があったりと。。

 

全部コンフォートゾーンから離れる時にかかる、ホメオスタシスの仕業だったんですね。

なるほど..........(*_*)❗️

 

今日も最後まで見てくださって、ほんとうにありがとうございました😊

そういや、何でも屋さんやってます💪

誰でも案件お待ちしております〜〜〜!!

 

nandemoyario.base.shop

 

f:id:rioriochi620:20220105111421j:plain

www.amazon.co.jp